2025年12月のメルマガ
2025年12月のメルマガ
『レベルアップセミナー29』の告知 日本自律神経研究会 No.321
配信日:2025.12.25
こんにちは、日本自律神経研究会事務局です。
レベルアップセミナー29の開催が決まりましたので、お知らせいたします。
●『レベルアップセミナー29』
日時:
2026年4月22日(水) 11:00-17:00
場所:
NATULUCK茅場町新館 4階大会議室
※セミナーの詳細は決まり次第、こちらのメールマガジンにてご案内いたします。
その他セミナーの詳細は、こちらよりご確認ください。
原始反射を神経学で読めないと改善は行き詰るかも 日本自律神経研究会 No.320
配信日:2025.12.12
こんにちは、日本自律神経研究会(JANA)の鈴木です。
原始反射は、様々な症状の原因となりますが、「反射があるかどうか」を調べるのが重要なのではありません。
多くの治療家が見落としがちなポイントは…
原始反射が出ていること自体が問題なのではなく、背後にある神経系のズレが症状に影響している
という事実です。
例えば、原始反射があらわれる背景には…
- 脳幹の興奮や脳の左右差
- 固有感覚の異常
- 自律神経の過敏化
- エネルギーの消耗
などなど、複数の神経の誤作動があります。
つまり、原始反射は "症状そのもの" ではなく、神経系がうまく統合できていないというサインなのです。
ここを神経学的に理解できるかどうかで、同じ症状をみていても、改善の仕方に圧倒的な差が出てしまうのです。
●12月18日で割引終了
先日お伝えしました
『原始反射×神経学 実践セミナー2』DVD4枚セット。
このDVDでは、原始反射を「反射そのもの」は当然として、神経回路の働きとして読み解くための視点と施術の流れを体系的にまとめています。
- どの回路が誤作動して症状が出ているのか
- 何から整えるべきか
- 悪化を防ぎながら改善を早めるにはどう進めるか
これらがすべて一本につながる内容になっています。
セミナーに参加された先生方からは、
「改善しない理由が分かりました」
「反射を抑える神経メカニズムが分かってきました」
「体がムズムズする理由が分かりました」
とご感想をいただいております。
先行割引は12月18日(木)で終了です。
もし気になっている先生がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご覧ください。
お申込みと詳細はこちら
日本自律神経研究会 代表 鈴木直人
長引く痛みの本当の原因とは 日本自律神経研究会 No.319
配信日:2025.12.10
こんにちは、日本自律神経研究会(JANA)の鈴木です。
今日は、臨床でよく出会う「なかなか改善しない痛み」について、大切なポイントをお伝えいたします。
痛みが治せない多くの先生は、ただ何となく施術をしていて、下記の三つができていないことが多くあります。
- 痛みのタイプと原因の理解
- 原因である脳と神経の働きの理解
- 必要なアプローチ
例えば、痛みのタイプでいえば、同じ"腰の痛み"でも
- 侵害受容性の痛み
- 神経障害性の痛み
- 痛覚変調性の痛み
この3つでは、改善のカギとなる神経システムがまったく異なります。
つまり…
痛みの分類を見抜けるかどうかで、治療結果が大きく変わるのです。
そしてもうひとつ重要なポイントがあります。
痛みの改善には施術だけでなく「正しい動き」が必要だということ。
筋の収縮様式、固有感覚入力、リズム、呼吸、動作パターンなど、原因に応じた神経学的な刺激を加えることで、治る力は一気に高まります。
この「痛みの分類を見抜く力」と「原因別のアプローチ」を一度に学べるのが、今回ご紹介する最新痛みのDVDです。
●現場で使いやすい理論とテクニック
今回のDVDでは、以下の三つを軸に構成されています。
その1 痛みのメカニズムを知る
痛みのメカニズムを脳科学・生理学・神経学から体系的に理解する。
痛みの三分類(侵害受容性、神経障害性、痛覚変調性)の見分け方と、各タイプの改善ポイントを明確にします。
その2 現場で使えるテクニックを習得する
その場で効果を感じられる実践テクニックを習得する。
理論をもとに再現性の高い施術ができるようになり、明日から臨床で使える技術が身につきます。
その3 リハビリも学ぶ
痛みの原因に合わせたリハビリトレーニングを学ぶ
施術の効果を底上げし、回復のスピードと持続性を高めるリハビリ法を、神経学の視点から分かりやすく解説しています。
痛みの臨床をより深くしたい、結果を安定して出したい、患者さんにもっと的確な説明とケアがしたい。
そんな治療家の方にこそ、ぜひ触れていただきたい内容です。
先行販売割引は2026年1月15日(木)まで。
気になる方はお早めにご確認ください。
日本自律神経研究会 代表 鈴木直人



















